オヤジのつぶやき

 

5/26のつぶやき

こんち!
今、小生に近づく人はかなりの刺激臭を感じることでしょう。
ひょっとしたら目に痛み(湿布薬)を伴うかもしれません?
無念です! 人生の落伍者とお呼びください。
私は途中棄権をしてしまいました。(チョー苦ヤシー)
恥ずかしながらおめおめと生き永らえて 帰ってまいりました。
本来ならこのつぶやきも閉鎖になるところを
あえて書かせていただいております。(感謝)
ちょっと右志向の強い文面ですがお許しください。
老人と海という題名のノベルテイがあったと思いますが
中年野郎とチャリという読み切りをスタートしようかと考えています。
(タイトルが特攻野郎とジョン&パンチのイメージにダブってる)
ストーリーとしては秋から夏にかけての1年(ここで既にハピーエンドを想像させる)
登場人物は
人生に疲れた中年男が秋の海に佇むところから
他登場人物にはヤンキーの17歳の小娘 その弟 と友人
ここに魚屋の親父を挿入するかショットバーの若いバーテンダーを
入れるかによってストリー展開が180°変わってきてしまいます。
言ってみれば寅さん風の人情、根性劇か、水嶋ヒロが出てくるようなトレンドドラマ風か
というような馬鹿なことを考えつつ肩の痛みに耐え忍びながら
この後どうまとめようかと。。。。。
結果を書いていませんでしたね。
公式結果の確認はまだしてませんがおそらく4時間28分走行後棄権です。
距離は100.5kmでした。
棄権の直接の原因はフロントタイヤパンクによりコーナーで転倒落車
でもその前から左ひざの痛みを引きずり思うようにペダルを漕げない
状態が続いていて最後まで走れるか分からない状況でした。
今日、病院に行ってきました 。
どうやら肩の筋を断裂させてしまったようです。
そんな小生に優しく来月6月の房総ツーリングに誘ってくれる 千葉県自転車協会の
副理事長の肩書きを持つMR室の技師の方がいました。
どういうこと?

ではまた
byUNO

5/18のつぶやき

おばんです!いよいよチャリ耐が来週になりました。
足はまだ完治とはいきませんが、もうそんな事
言ってられる場合ではありまっせん。

走りこみも不十分ですし怪我を庇っていた為に
ひざにも影響するようになり決して良い状態ではありませんが
精一杯がんばります!せめて去年の成績を越すつもりです。
なんか、選手のような気持ちで書いています。
そんなに疲れることしても思うでしょうが
挫けない自分を見たい!がんばる姿に酔いたい!達成感を持ちたい!
こんなところですかね、やる理由は。。。
ではまた
フェミニストのUNOでした。

5/12のつぶやき

おばんです!どうやら足は完治していないことに今日気がつきました。
なんと間抜けな話ですがいつもの怪我ですとしばらくすると痛みも薄れ
気にならなくなりいつの間にやらのパターンなのですが
いつまで経っても痛みがとれずこれは遺憾と自重する気になりました。
今晩の釣りも取りやめおとなしくしているつもりです。(イキテー)
明日の自転車も自重しようと決めています。(走りテー)
感情の赴くままに生きている小生としては(苦シー)
人生、花が必要(何、言ってんだか!)
あばよ!いい夢見ろよ!
byUNO


4/24のつぶやき

おばんです!
やっと足も完治?かな? 何れにしろもう待ちきれずに
荒川に行ってまいりました。
水曜日の朝まずは松清医院にお腹を見せに(妊婦ではありません)
近頃のポンポン(メタボ腹)の具合が悪いことを訴えに行こうと決め(嫁に行けと。。)
早くに家を出て 病院に着き患者もまばらで、ほど無く呼ばれ診察室の
中待合室で待たされる事 1時間 なぜか先ほどは居なかった人たちが診察され
自分は後回しの気配、もちろん診察(殺#)してもらわずに(大人気ないことは言わず)
病院を出て 次は、はぎわら病院 (そもそも剥離骨折した時に行った病院)
ほら犯罪者(骨折者)は現場に帰るって!
何事につけ安心を求め医者に大丈夫ですよ!の一言が欲しいが為に 行ったようなもの。
そこでレントゲンを再度撮るも要領を得ず(つまり安心は得られなかった)
しかし誘惑には勝てず荒川へ。。。。。
何が小生をそこまで駆り立てるのか???
久しぶりの荒川は気持ちよく走れとても足首に爆弾を抱えている
病み上がりの走りでは無くまるでロードレーサーの気分(自分に酔える)
快調に荒川を駆け上がりいつの間にやら2個目の水門ここまで来ると
葛西公園から約 33km無理はせずにここから折り返し
ここからが地獄の始まり徐々に負傷していた左足のひざ(足首は大丈夫)が痛み始め
残り15kmの所ではとうとう休憩 嫁に電話で泣き言を言い
(もう冬山で遭難している気分)どうやら行きは良い良い
帰りは怖いの類い
行き快調だったのは海風のせい陸側が暖かいため追い風が吹き
楽々ペダル漕ぎ帰りは当然向かい風!
この後もたびたび休みヘロヘロになって公園までたどり着いたときには
既に黄金のひざは曲げることすらかなわずしばらくは車の前で
大の字(いや!太の字) その晩は体中湿布だらけ
メンソール漬けのツタンカーメン王みたいになりながら寝返りを打つたびに
激痛が走り来週は走れるかなと又、馬鹿なことを夢見つつ誤終身(御就寝)

ではまた

byUNO

4/18のつぶやき

こんち!
最近小生に不幸が束になって襲いかかっているような状況が続いています。
未だに足は完治しておりません。
必然的にロードバイクの練習もしていません。
イコール5月の7時間耐久ソロも不安がいっぱい!
おまけに昨日の昼過ぎから徐々に首、肩に張りを感じ始め
夕方6時ごろには立派な身体障害者の出来上がり
首の作動範囲はかなり狭まり、肩は張りすぎて振動があると頭が痛い
つばを飲み込むだけで首が痛いとコリャもうどうにもなりゃしませんよ!
なぜなのでしょうか?祟りかもしれません?
毎朝仏壇に線香を上げなくなってしまったからでしょうか?
叔父が亡くなり墓参りに行ってないからなのでしょうか?
殺生はこの頃控えているつもりですが。あった!ありました!
お魚さんにはかなりの勢いで殺生の繰り返し!
なんてたって生きながらにさばいっちゃっています。
時折カサゴさんにとげを突きたたられ
メバルさんには睨まれメジナさんには懇願されそんなことにはお構いなく
鼻歌交じりにうろこを落とし。内蔵を引っ張り出すこの頃
焼いても煮てももちろん刺身にしてもお。い。し。い!
弱り目のポーキーズ
UNO

4/5のつぶやき

おばんです!
この頃店の周りでは鶯なのかメジロ(今日はお魚ではありません!今日は鳥の話)
なのか分かりませんが盛んに鳥たちが密会(援助交際、ナンパ?)を繰り広げています。
鳥獣保護法も利き始めたのでしょうか?小生の店の周辺は野鳥の会の人が知ったら
毎日でも来そうなぐらいの
宝庫です。
今明かす、ミニクラフト鳥獣事情
ミニクラフトではフクロウが見れます!(最近声が聞かれなくなりました)
イタチが見れます!(以前仕事をしていたら目の前を駆けていく姿が見れました。)
狸が見れます! (数日前に道路で轢かれている姿を見ました。)
イノシシが見れます!(ミニクラフトの近くの畑を荒らしています。)
もちろんメジロ、ウグイスは普通に見れます!
近くの野山ではタラの芽やふきのとう、ぜんまい、わらびなどが
豊富とは言いませんがかなり採れます。
事実だけ書くとかなりな山奥で店を開いているんだなと思われがちですが
なんと東京銀座まで約1時間以内にはたどり着けます。
そんなロケーション で商いをしております。(分かりました?)
ではまた
byUNO

4/3のつぶやき

おばんです!相変わらず足の痛みを引きずりつつ、
じっとしてられずに動き回っています。
そして夕方になると後悔しつつ、足の痛みを誰に訴えていいのか分からず
当り散らしそうになるのを辛うじてこらえる毎日(分別の無い餓鬼!馬鹿だね!)
でもねアウトドア派の小生としては自転車にも乗れないしつまらない!
ところで 今日は、ちょっと親バカなこと言っちゃいます。
昨日、
結婚記念日だったんです。誰のかって”そりゃあたしたちのですよ”
かろうじてエイプリルフールではなくその次の日つまり4月2日
あたしたち夫婦はこれといって結婚記念日的なことは何もやってきませんでした。
皆さんはどうでしょうか?食事に行ったりするんでしょうかね?
そんな夫婦にささやかな催しを子供たちがしてくれとても幸せの時間を過ごせました。
そういえば去年もじいちゃん、ばあちゃんと子供たちがしてくれたのを思い出しました。
なんと今年で結婚21年を迎えました。知り合ってから23年になりました。
ほとんど家庭は彼女に任せ家に帰らないことも度々ありましたが
よく育ててくれたものです。感謝!
ではまた
byUNO

3/28のつぶやき

おばんです!やっちゃいましたよ!捻挫、挫いた、なんと言えばよいのでしょう。
上がり段のところで右足を”ぐきっ、ぐぎ”という感じ
あっ〜へ間違い左足!やったばかりなのでかなり興奮していて
今日は高谷区の総会、21年度の組長(誰でもなれる、ちなみに小生3番組)なので
引継ぎがあり出席、だらだらと長い間があり途中退席、後に又出席と
うまくやり過ごしたつもりだったのですが最後の最後に極めつけの落ちですか?
”どうするんだよ!耐久も近いのに” と自分に問いかけ
練習もしばらくお休み、休みが増えると不安が増えるという反比例
どうなることやら。。。。。

byUNO

3/26のつぶやき

Minicraftの状況は 1月に販売した車の納車がまだ済んでいない 事による
忙しさで最近皆さん(スタッフ)お疲れ気味そんな中をあえての 釣り!
前々日から夜、10時、12時と、もちろんその前からも9時ごろ帰宅は当たり前と
たぶんこんなに働く働かせる会社は無いんじゃないかと思われます>人<
でも、会えての釣りに行ってきました。当然、その日も10時まで仕事をし
11時半から釣り糸をたれしばし、そこから上を見上げると
羽田空港に向かう 飛行機が見え始めなんと翌朝5時までの強行!
さすがに疲れました。
自転車も暖かくなってきたので走り始めました。
5月には又、ひたちなか市で7時間耐久もあり練習を始めたところです。
休みが少ないためにいつも強行日程です。
できるか、やれるか、頑張れるか!健康のバロメーター的な見方をしています。
それに付き合わせられる社員やお客もいい迷惑かもしれませんがね?
ではまた
byUNO

 

3/14のつぶやき

こんち!行って参りました。社員旅行!
常夏の島、広がる海、サンサンと降り注ぐ日差しとビキニの美女
そんなことを想像しながら行ったのですが、着いた初日はなんと雨
初めてのフィリピン(セブ島)は 知っている人から行く前にかなり
驚かされ”税関の職員に金品を要求された、Dutyfreeの中で
走り回る子供にチップを要求された、空港内でトイレを探していたら
どうしたのかと日本語で聞かれ教えられたトイレから出てきたら
”気持ち、キモチ、きもち”とチップを要求された、今回手配してもらった
旅行会社の人にも円からペソにの換金もかなりの確立で騙されるとの話
(表示レートとおりもらえない)おまけに夜の繁華街は歩かないほうが良いとか
暗い話ばかり これはとんでもないところを社員旅行に選んでしまったと
一人、ブルーになっていました。
そんなこんなで到着したセブは雨、暗雲を予想させる社員旅行でした。

つづく 次号は芋洗係長アレック登場編
ではまた
byUNO

3/3 ひな祭りのつぶやき

今日はおばんではないです。日中思うことあり書いています。
3/2Miniの日 夜の武闘会(Mini舞踏会)に行ってまいりました。
東京首都高クラブの面々とは親しいお友達なので
初回から参加させていただいています。
今回は、月曜日にもかかわらず240台の参加を超えていたことを
お知らせいただきました。おめでとうございます。
いつも自分としては力作をもって参加させていただくのですが
傾向としてはペイントの派手さ、カッテイングシート、小物、
自分たちでできるソフト系の内容が受けているようです。
お手軽に自分たちで工夫して目立とう!そんな感じかな?
今回(2/15)は以前紹介しました。80mm打った切りのMiniを
仮名MinicraftSpecialRoadSter(スペル合ってます?)

持ち込みました。


いきなり尻からの登場!



前兆(全長)は そのままにウエストラインから上をカット

そのウエストラインから下を80mmカット!

そうするとこんな車が出来上がります。
カップラーメンのような説明でしたがお分かりになりました?


カスタムカーというのは自己顕示の最たる 異物だと思います。
実は日中仕事もしないでつぶやきを書きたくなったのはちょうど1ヶ月前から製作に係り
やっと仕上げの段階まで来たときにふらりと来たお客さんの一言に
小生かなり腹を立て、怒鳴りこそしませんでしたが言葉を荒くしました?
その一言とは粗大ゴミと言われた事です。
あまりにも強烈な一言だったので びっくりしました。
知らない人が見たら粗大ごみだよね!と言ったのかも知れませんが
それにしてもその後の結婚式の祝辞のような落として上げるような言葉は
ありませんでした。
その次の日にMINI舞踏会でした。
自分としては力作だったので評価もされるに違いないと
勇んで持ち込みましたがそれほどでもなく
返って お手軽な車に(失礼)みんながそれほどお金をかけずにできる
車のほうが脚光を浴びているような気がしました。
帰ってくる道々に思ったことは反省!
あの人の言った言葉は的を得ているということでした。
小生は職人と思ったことはありません!決してプライドが傷ついたとか いいません!
ただこの1ヶ月自己顕示欲とはいえ熱中してやってきたことが否定されたのかと
それが悔しかったんです!そういえば製作している時
何人かにはおめえ〜すげ〜っことやってんじゃん!(ラップ風)されました!
小生が褒めて欲しいところではなく簡単にできる部分を褒められても
苦笑することしかできず 困りました。
こうやってつぶやきを書いているときも書き込みが進むにつれ
また新たな反省がうまれています。
所詮自分勝手なのかもしれませんね!
突然ですが私は神は信じていません!
でも大きな力が在るのかもしれません。小生が増長しないように。。。。。

ではまた
byUNO


2/ 22のつぶやき

おばんです!この頃不思議な感覚(摩訶不思議)が小生の中にあります。
何かというと50年以上生きてきてこれから付き合う人、物ともに
一生の付き合いになるんだなあとか変な事を考えつつ人を見たり
買った道具とかメンテしています。自分で気づかず結構徐々に人生観というほどの
大袈裟な事ではないのかも知れませんが、日々、変わっているのかなあ〜
小生、ぶれず(ぼやきでズレズレ)に53年間生きてきたわけではありません。
いつも迷い、そちらこちらでぶつかり、自分の居場所を確保しようと
いつも背伸びをし両手を広げ陣地を確保するようにしてきました。
今でもしてることは同じでなのですがちょっとずつ他人とシェアするように
なってきたのかもしれませんね?小生は大きな意味で幸せを
感じています。お客さんにも、社員にも、もちろん家族にもです。
特に名前は出しませんが息子さんどうされましたか?受かりましたか?
結婚とは一番身近な陣地の取り合い?
奥さんは回復に向かっていますか?
仕事は順調ですか?
お腹の子は順調に育っていますか?
育児ノイローゼにかかっては居ない?
色々な人の事心配とはおこがましくて言えません! ただ気にはしています!
また元気でお見えになる事を心待ちにしています。
店主 。
ところで来月社員旅行に行ってきます。
ここ4年行ってませんでした。
アメリカ、グアム、サイパン、タイと 英国車を販売している会社なのに
一度もイギリスに行ってません。小生は行ってますよ?
間違いなく少なくとも両手ぐらいは行ってます。
そんなに力を入れて言うことではないか?
でも勘違いされそうで大野は東南アジアしか行ってないんじゃないかって

良く居ますよね自営業者でアジアにしか行かない人!
一緒にしないようぅうにぃ!
ではまた
byUNO

2/15のつぶやき

おばんです!突然ですが今こんな事してます。

ロブウォーカーのオープンなんぞの製作に追われています。
社員にお客の仕事をしてもらい小生はこんなことして遊んでいます。


見て分かるくらいの縮め具合(80mm)です。
製作イメージとしてはオープンレーシングカー
そう良くあるじゃないですか。ファィバーグラスで前の投影面積がやたら横に広くて
縦に低いやつそんな感じ?


あえてドアはつけます。強度的にはドア無しで加工するほうが
楽なのですが。。。。


結構、強引に顔を帳尻あわせ。
3/2の海ほたるミニ舞踏会に見せられるようがんばります。
今日も余裕の無いつぶやきでした。
ではまた
byUNO

1/30のつぶやき

おばんです!お蔭様で相変わらず忙しさが続いています。
そういう時はいいつぶやきが出ません?
いいつぶやきとは自分が楽しく書けることです。
あくまで、どこまで行っても自分が楽しいか楽しくないか
これが基準でございます。(あしからず)
疲れているので帰ります。。。。
ではまた
byUNO


1/26のつぶやき


今年こそははまめにつぶやこうなどと思っていましたが決めても弱いものです。
すでに馬脚を現しました。言い訳します!
忙しいです。。。。とても!
ではまた
byUNO

1/10のつぶやき
今日、八王子のエノチャンに電話してみました。
自転車のことは何でも答えてくれる小生の
力強い(腕力は決して強くはないと思います。) 味方です。
僕のお尻の心配もしてくれます。(そういう交際はしてません!
チャリンコはお尻があっていないと(サドルと)長い距離がもちろん走れません!
最近、変えたサドルが小生に合っているので大丈夫ですというような会話をしました。
なかなか気さくなナイスガイ(ちょっと言いすぎでした)で
チャリンコの楽しみを教えてくれます。
ぜひ八王子方面にいらっしゃることがあれば襲ってあげてください。
千葉の大野から聞いて来たと言えばおそらくかなり割り増しで
自転車を買わされると思います。
それに小生はまだ訪問してないので何が出てるか知りませんが
生意気にもウェブサイトがあるようです。
http://www.enochs-bike.com
ここに訪問してウィルスに感染したとか、見てはいけないものがあったりしても
当方は感知いたしませんのでご承知ください。
ちなみに今日は小生の誕生日です。
お客さんの中村さんという方から毎年赤い立派なバラをいただきます。
はじめて頂いた時はどきどきしました。
なぜかって髭を生やした細めの人(髭ダンスしてる志村に似た人)に
赤い20本のバラを手渡されたら 嬉しいの前にちょっと引きません?
もうかれこれ4年貰い続けています。
いずれは体で返さなければと決心(覚悟)しています。
ちなみにまだ経験はありません!イヤ〜ン
お家に帰ればおそらく2段積みの手作りケーキが待っています。(小生の要望です)
6人の家族に嫁のじいちゃん、ばあちゃん合わせて8人のバースデーを毎年します。
残念なのは長女が単身赴任(沖縄)に行っているので
なっちゃん(長女)の誕生日ができないことです。
そろそろ帰ります。待っているでしょうから

ではまた
byUNO


明けましておめでとうございます2009

1/7のつぶやき
新年明けてお初のつぶやきでお枡(縁起)
正月はどうでした、良い正月は迎えられましたか?
家族ともどもスキーに行ってまいりました。
ボードなんて嫌!(ぼやき)
子供たちに滑り方を教え午前中には何とかターンもこなせるようになり
ついていなくとも良くなったので
小生としては教え終わったらスキーに履き替えるつもりだったのが
ふかふかの新雪だったため事の外面白く、そのままボードで滑り始めたのですが
何といってもそこのところ、夢中になる性格はいかんともしがたく
もちろん想像のとおり俄然午後からはスピードを上げて滑り始めました。
もう転ぶ転ぶ、人生流転の如し!まずは背中をしたたかに打ち付け頭を強打
頭を支点にワンエイテー(180°)サイド廃バック(ハイバック)
俺の首がぁぁぁぁぁぁぁぁぁx持ってかれたぜ〜
どうやら後遺症があるようです。いつものように支離滅裂です。
教えるだけでその気にならなければいいのにと反省しています。
宿では娘と卓球勝負、大野家の家訓、勝負は勝て!
単純なことですが、いつも言い続けています。
もちろんもっと深い意味はあるのですがその時々に説明をつけています。
ではまた
byUNO

PS 5日釣りに行ってまいりました。釣果は メジナ3匹ソイ4匹カサゴ5匹でした。

 

12/27のつぶやき

年末年始、スキーに行きます。まだスキー場はオープンしてません。(大丈夫?)
最新情報だと明日、オープンらしい?
そのスキー場はゲレンデの中間に居酒屋?掘っ立ての小屋があり
もつの煮込みが食べられます。(まるで親父の為のゲレンデみたい)
娘達もそれなりに年数だけは発育し末娘はとうとう中学生になり
叩かれ、泣きながらスキーを教え込まれた連中は生意気にも
今度はボードがしたいなぞと、言い出し、(しめしめ)
小生としてはまた、 スパルタの星が煌く。。。
ところで、ある人に(細川さん)バスみたいと言われました。
何でも食らいつくことかららしい。
その通り!
人生は一回きり、無理してすることはないけど
興味を持ったらまずパクリ!
食べてみてまずかったら吐き出せばよい?
信長君(まるでマブダチ)は人生50年と言いましたよね。
小生52歳 既に信長君より3歳長く生きています。
ありがたいことにお客さんは皆さんが趣味人
もちろんたくさんの影響をいただいています。
皆さんは小生の私娼(師匠)です。
これからもご指導お願いします。

ではまた
byUNO

 

12/25のつぶやき

おばんです!今日でめでたく異国の祭りも終わりました。
ここ4日間はケーキ三昧の日々でした。もうイヤ!
22日(月)からそれは始まりました。(まさかここまで続くとは。。。)
さすがに今日でフィニッシュだと思います。
もう生クリームはしばらくはご馳走様!
でもお客さんにいただいたケーキのありがたさは忘れません!
ありがとうございました。

ではまた
byUNO

12/23のつぶやき

押し迫って来ましたね、もう年の瀬ですよ!
しかもクリスマスイブイブ、最近思うのはクリスマスの夜よりも
イブ(前夜)のほうが比重が高いのかな?
イブの夜は恋人と一緒、クリスマスの夜は家族もしくは友達と 一緒
こんなとこが定番のような気がします。みなさんはいかかですか?
なんとなく周りがそわそわしている時、
自分はちょっとだけ後ろ
を振り帰ります。



ではまた
byUNO







 


昔のつぶやきを見る

 

 

 

URLロゴ

1999 Allright Reserved MINICRAFT