オヤジのつぶやき




12/4のつぶやき
おげんきですか〜〜
寒さを感じる時期になってきましたね?テレビでは寒波襲来とか
騒いでおりますが関東に住んでいるとそういう感じも無く
のんびりとやっています。この度、奥さんと東北に温泉でも
行ってこようと計画してたら天気予報が気になりだして
今年はドカ雪だとか放送してまして急遽、スタッドレスの注文なんぞ
しちゃいました。まだまだ痛みも取れていない状況ですが
青森、秋田くらいまで行ってこようと思っています。
ではまた
byUNO

10/31のつぶやき
みなさんご無沙汰です。
3ヶ月以上のご無沙汰でした。ここまで登場しないと
みなさんどうお過ごしですかの問いもあってくるような気がします。
何から話しましょうか?この期間の大部分は入院していました。
8/7の夕方にバイク事故で病院に担ぎ込まれそれから
ほぼ1ヶ月は病室の天井ばかり見上げていました。
終わってみればどうってこたあぁ、ないのですが
ちょっと辛かったかな?
今回の入院生活では色々考えさせられるようなことが、たくさん
ありました。自分のこと、家族のこと、仕事のこと、人の気持ち
今後の事 などなど、、、人生58年過ごしてきて、いい経験です!
自分で気づくことができたことは良いことでした。
還暦近い人にこれは良くない考えですよとか、
この行いは悪いことですよとか誰も注意してくれませんからね!
ではごきげんよう
byUNO

7/21のつぶやき
ほぼ1ヶ月ぶりのつぶやきでやんす!
おしゃべりが好きな拙者が店に顔を出さなくなってからしゃべくりが
極端に少なくなりちょっとフラストレーションが溜まっております。
今日は爆発かな?(笑)
死後途(仕事)をやめてから健康になってきました?
朝、起きると、空を見ながら走るか、自転車に乗るか決めます。
雨が降りそうだとランニングです。
最初、整体師(石川氏)にランニングを勧められ
走り始めたのですが、なんとびっくり2分間走るのがやっと!
最近、自転車でほぼ毎日、20km〜50kmを走っていたのに
その力は発揮できない??どうやら根本的な運動機能の
仕組みが違うようです!やがてはフルマラソンに挑戦しようと
だらけた腹と胸部の贅肉を揺らし生き絶え絶えの心肺に活を入れ
歪んだ考えの基に日々消尽(精進)にこれ勤めております。
道行く中、腹部がぽっちゃりしたライダーを見つけましたら
石でも投げてください>
ではまた
byUNO

6/19のつぶやき
みなさんのおひさしぶりです。
どうしても長い間があるようになってしまうので
出だしが、かのようなことになってしまいます。(笑)
ところで白状しますと小生、ミニクラフトの店主ではありません。
今年の3月31日を持って引退しました。
改めて言うことは無いと思いますが、そこが無いと
どうしても話が消化不良になってしまいますのでゲロいたしました。
Miniの世界から離れてみて思うのは、この時代に
Miniに乗り続けることの困難さや周りの理解が得られにくい現状、
国の政策の逆風、どれひとつとっても逆境に違いありません。
乗り続けてくれるという行為ひとつがMiniに携わる人(修理、販売)
がもっと感謝すべきことなんだと離れて分かりました。
頑張ることなく、楽しく、乗り続けてください。
小生は今、こんなことを考えています。
今までやってきたことを離れ、後ろ盾というか?バックボーン?
自信の根拠というか、そういうものが無くなった時、貴方は何をよりどころに
自分自身を構築しますか?そんなことを考えたことはありますか?
これから生きていくうえでこれは人と比べても退けはとらない
というものが無くなった時、どう自分を表していくか?
自分が狭小な人間に見えて周りがすごく自分よりも大きな人(りっぱ)に見える。
そんなことはありませんか?小生は依然そんなことを感じて
何年も過ごしたことがありました。ひどいときは自分のやって来た事を
見ても感じました。自分の建てた建物に威圧され、在庫車の多さにビビラされ、
人との会話の中で恐れを感じ、そんな時期を過ごしたこともありました。
だから、今、26年間やって来た事を離れ、思うのは
あるがままに素直に受け止め、恐れを抱かず、新しいことを吸収し、
身の丈にあった生き方を心がけています。
そして感じるのは、決して無駄ではなかった!
今までの生きてきた考え方や経験は!そう気づかされています。
何があっても大野はおおのです。
世の中、自分を見失いがちになることが多々多いと思いますが
ひとつの評価で自分を過小に思わないことです。
過大な思い込み、過小な評価は判断を誤らせます。
くれぐれも一人にはならないで
ではまた
byUNO



5/1のつぶやき
みなさん連休に突入しとりますが、どう?
どこかに行かれましたか。
小生も4/28初日に群馬の益子まで行ってまいりました。
陶器市とやらはすごい人手だね!
まるで焼き物には興味なさそうな若い輩もうようよ”
買っている人は全体の3割から4割くらい、買う人は準備良く
キャスター付のかばんとか引いています。(確かに重いもんね)
小生が焼き物に興味あるかといううと、あるとは言えない!
しかし焼肉には興味ある?(笑)実を言いますとMinicraftのお客さんが
以前から益子で焼き物の修行をしていまして、今回初の陶器市デビュー
これは行かなきゃなりません。
何点か買わせていただきました。感想は、焼き物はその人の人柄が出る!
月並みな感想ですが、実感いたしました。
色々な焼き物は今までも、今回もたくさん見てきましたが、作者の
人となりは伺い知ることはできずでしたが
今度ばかりは人をずっと見てきていましたから
彼の暖かさとか、優しさとか、迷いとか、こんなに焼きに現れるのかと
ちょっとびっくり!
今後も彼の作品を年々集めて人となりを観察してみようかと
悪趣味なことを考える今日この頃でした。
ではまた
byUNO 

4/22のつぶやき
こんばんわ2週間ぶりのつぶやきです。
先週は自宅の旧工場の増築を済ませました。
以前ミニクラフトで使っていた20坪ほどの小さいスペースなのですが
今は車庫として使っています。去年の夏に板金の中島さんに
手伝ってもらいそれと同じくらいの大きさを増築しました。
周りの壁は、張ってなかったので雨が強く振るとかなりの部分が濡れました。
それを解消すべく再度中島さんにお願いして壁張りを
先週、済ませました。やれやれ!
後それと自転車に乗り始めました。ちょっと以前のようには
快調に走れませんが少し続けてみるつもりです。
何か、また夢中になれることを模索しつつ
ではまた
byUNO
4/7のつぶやき
皆さん大変ご無沙汰です。皆さんどうお過ごしでしょうか?
最近懐かしい人たちが尋ねてきてくれます。まるで最期を看取るかのように?
4/1でミニクラフトは満26歳を迎えました。それもこれも自分のおかげです。(笑)
ここ数年もういいかなと思っています。四半世紀、やっちゃいましたからね!
みんな、子供を連れてね”やってきます。
ひどい奴は小生の名前を呼ばせる輩もいます。
こうじ〜コウジ〜とね そういう小生も可愛いから返事してしまうという、
まずい!かなりジジイが入ってます。
他のミニ屋の親父もこんなかあな〜?
だとしたらミニ屋の親父していて良かった!
まだ若い20代の連中と過ごしてきた26年はいつの間にか
小生の人生の1部になっていました。
18から見てきた奴(おっと失礼!)もいます。
私にとってはかけがえの無い26年でした。
もう、あの頃の気持ちでお客さんとは接することができなくなっている自分がいます。今思うとミニクラフトを会社にしようと思って、動き回っていたあの頃が始まりだったのかもしれません。
接客は社員に任せ、好き勝手にやってきました。
その報いがお客さんとの個人的なつながりを希薄にしてしまっただけでなく
自分が人を愛する気持ちさえ亡くしてしまったようです。
自分自身、これからどういう生き方をしようか考え、模索中です。
また一皮向けた小生を見せれるかどうか分かりませんが
頑張ります。
ではまた
byUNO

小生、最近考えるところあって
3/25のつぶやき
おひさしぶりです。もう後数日で4月になろうとする日までつぶやきを
しないなんて本当に申し訳ありません。
皆さん変わりなくお過ごしでしょうか?
小生少し疲れました。しばらくお休みをいただこうと思っています。
お休みをいただいたら普段行けなかった遠くへ行ってみようかと思っています。
ではまた
byUNO
1/27日のつぶやき
おばんです。明日28日はスキーに行ってまいります。
小生の数少ない友人がスキーに行こうと連絡がありまして
一も二も無く行こうじゃないか!と決定!
実は、去年も同じ時期に突然、家族が行けなくなったから行かないかと
連絡あり、そのときは断りましたが、今年も同じタイミングで誘いの電話?
なぜ?との疑問は残るものの今晩、でっぱつです。
そんな訳で明日は小生だけお休みです。よろしく!
ではまた
byUNO

1月12日のつぶやき
おばんです!小生、目出度く年を重ねまして(功は重ねていない)
とうとう58歳になりました。58歳になりはしましたが考えることやることは
ガキのまんま!年取っても変わんないね?
さて今年は小生の家庭ではかなり節目に当たる年で
1st,2ndの娘が社会に旅立ちます。4thの娘は順当に行けば
4月から大学生になり、多分、我が家から離れることになるかも?
子供たちも大きくなりました。このつぶやきを始めたころは
まだ,1st娘が小学生のときに書き始めたのが最初!
長く書いちゃいましたね!!
いろいろ考えさせられる今日この頃です。
ではまた
byUNO

2014店主の挨拶

謹賀新年 怨敵退散
皆さん明けましておめでとうございます。
今年は感謝の心で、謙虚に生きさせていただこうかと思う所存でございます。
ですから波風が立つようなことは控えて下さい(笑)(自分じゃない?)
枕で、書きましたように自分では控えめにしているつもりなのですが、
どうやら他の人には
そうは見えないらしく(当然?)小生としては爪を隠そう隠そうとするのですが
横柄、傲慢さは、
にじみ出る様で隠せません。(なんとかしないと)
新年を向かえ自分に課す目標は決まり、それだけで満足!
ではまた
byUNO



 

 

 

URLロゴ

1999 Allright Reserved MINICRAFT