オヤジのつぶやき





2/23のつぶやき
寒い〜
ではまた
byUNO

2/15のつぶやき
おばんです!みなさんどれほどMiniの事知ってますう〜?
ぜひ知識がある方は小生と語らってみませんか?
できれば仕事の終わった後がBESTで
好きなだけとは言えませんが2時間3時間はお付き合いしますよ!
実を言うとMiniに関わってから足掛け36年になります。
オープンしたての頃は小生よりお客さんがMiniの系譜から細部まで
詳しく知っていて知っているように見せるのが大変でした。
ところが経験を積み実際の車を輸入し、いろいろ痛い目(程度の悪い車)にも遭い
知ってくるとお客さんがその頃になるとマニアと呼べる人が少なくなり
いつの間にかMiniを語らなくなってしまいました。残念!
これくらい付き合ってくると
無駄と思えるような知識がたくさんあり、喋ってみたいのですが
小生のお店のお客さんですと突っ込みをくれるようなお客さんが居なくって
独演会みたいになってしまうため(おそらく興味が無い人でしたら苦痛かも?)
何で急にそんな事を言い始めたかと言うと、
メールでMK3の車のことで尋ねられ写真を見ながら話をしていたら
これはMK3ではない!(違いが分かる男!)
なんてね!求む!違いの分かる話せる奴!
ではまた
byUNO

2/10のつぶやき
おばんです!最近、何でも早いようで、つい先達てには春一番が吹いたそうな?
小生の奥様は、戦々恐々のようで今年は花粉も半端無いとの報道。。
考えたくも無いと申しております。
そんなこんなで寒さを少し和らいできたような?ふきのとうは出ているかと
花粉を気にするのと同じくらい関心が合ったようで、ちょっと家の周りを
探してみたそうで、まだ見つからずと残念そうにしていました。
でも確実に春に向かっています、今年こそ自転車に乗ろうと決意を固め
3月2日菜の花ツーリング決行!!!
自宅から通う1km未満の道のりにあたふたする毎日?
決意(無謀)に燃え屍(tommasini)を残す
ではさらば
byUNO

2/2のつぶやき
今日は雨です。小生57歳を向かえ、一皮がむけたかも?(注!青春の思い出ではありません)
先月、色々と考えているときに、思ったことがありました。
小生の周りで、独立した連中、かなり深くかかわった人達、それなりに皆さん、偉くなりました。
(少し嫌味が入ってしまいました。)それは自分も含めての反省です。

小生には商売の師匠がいます。小生がこの道に入ったときからの師匠です。
今となっては商売だけでなく、生き方も含めての教えを受けています。
そんな師匠に今まで感謝していなかったわけではありませんが、
未だに、叱られています。(小生の親であり兄貴、友達でもあります。)
ある事がきっかけでどんな思いで導いてくれていたのか、理解できました。(遅いかも)
それは先月、落ち込んでいるときに自分の周りで深くかかわった人達の言動を
聞いて、見て、分かった事です。
それは、誰かに何かを(お金、物品)貰ったとき、又は自分のために行動を起こしてもらったとき、
もしくは直接的に教えを貰ったとき、いずれにせよ、明らかに自分に対しての行為だと
判断、認識できる場合において人を感謝します。(当然のこと)

しかし、誰かが自分の人生において、関わってきてもらった事に感謝はできている人は
どれほどいるのでしょうか?
それは自分の親、妻、夫だったり、友人だったり、
それぞれに、影響を受けた人はたくさんいるでしょう。
自分が生きていくうえで明らかに参考になり、指針となりうる人が、貴方のそばにいたはずです。
考え方を聞く、見る、言われる、直接的に自分の事でなくとも、そういう場面にいられた事と
その人に感謝すべきです。
いつの間にか、今の判断基準は、自分で考え、
自分で今があると考えます、それまでに至る自分の考えにどれほど、その人が関わっていても
自分の努力と結果のような顔をし、それでいて自分に対しての行為にだけ感謝する。

そんな独りよがりの自分、それが自分の周りを見ていたら痛烈に感じ、
自分自身もそうであると思いました。
やっとそれが分かりました。
これにはまだまだ派生する感情や論理的に繋がっていく行動、効果もありますが
それは、次の機会がありましたら又、話したいと思います。
自分の考えは、自分で考えたのではありません。成長をしている過程において
捕捉、改変、反発され続けて今の思考ができているのです。
ひょっとしたら、今、この時、貴方は自分の考えにかなり影響を受けた人の前で
自慢げに語っていませんか?
自分も含めて、謙虚!
ではまた
byUNO

 

 

 

URLロゴ

1999 Allright Reserved MINICRAFT